勤務先のグループ会社から分けていただいたルバーブでジャム作りました~。
 
 
 
まずは軽く洗って一センチくらいに刻みます。
 
 
 
全部入れると、お鍋の半分くらいも量があった!
 
それが……
 
 
 
砂糖を加えて50分ほど火にかけると、こんなに少なくなっちゃいましたー。
 
砂糖はルバーブ400グラムに対して60グラム。
やや甘味が足りなく感じる人もいるでしょうが、このくらいにすると、ルバーブ本来の爽やかな酸味が引き立ちます(^^)
 
 

しかし、ジャム作りって簡単だけど手間がかかりますねー。
焦げ付かないように必死で木べらでかき混ぜていたら、指に水泡ができてしまいました。。
でも美味しい♪
 
ルバーブはもう今季分が終了だそうなので、次はなにか果物でジャム作ってみたいです♪
切り花で買って差し芽で育てていた菊が、二年越しでようやく花を咲かせました~!
 
 
 
満開なのはまだ中央のひとつだけで、他はまだ咲きかけですが、嬉しい~♪
 
去年は蕾のまま枯れてしまいました。。
今年こそは!と意気込んで、いい肥料とか買ってきたりしたのが良かったのかも(^^)
 
それにしても菊って本当に生命力が強いですね。
摘んでも摘んでも脇芽が出てくるし、3センチくらい伸びていればその摘んだ脇芽から新しい株が育つ。うーん、逞しい。
文学金魚、オール讀物と立て続けにへこんだわたくしですが、この子たちを見倣わなければいけませんね(^^)
 
 
さてさて、今日は宝生流能楽公演でした。

時の花という企画公演だったのですが、まあこれが左党にとっては天国。あ、あたくし両刀遣いですが(^^;
演目が、能『乱』と狂言『棒縛』だったので、それにちなんだ酒宴が♪
福島二本松の人気酒造さんのお酒の試飲と即売会。んー、公演始まる前から気持ちよくなっちゃいました~♪
 
本公演限定のラベルの貼られたスパークリング日本酒。
 
 
 
猩々の面がプリントされています♪
飲み終わったら何かを入れて取っておきます(*^^*)
 
 
 
さて、次は小説宝石新人賞に出します。
ラストスパートです!!
毎度のことながら、お久しぶりです^^;
前回の更新からどのくらいだ? 去年の12月から無更新ですと!? それはいかん(汗
その間、能楽公演に2度行き、記録的な大雪が2度降り、ノロにかかり、文芸思潮現代詩賞の賞状が届き、そしてオリンピックで羽生選手が金メダルを獲ったどー!! いや、なんかテンションおかしい。昨日というか今日というか、フィギュア中継最後まで観てしまったからなあ。4時過ぎ。8時台まで寝てもまだやや眠いです。でも今日も能楽公演に行くのです!

そうそう、2014年初の更新になるので言っちゃいますが、今年はどうやら運の良い年になりそうです。引くおみくじ引くおみくじ、どれも大吉!そして心願叶う、と。こりゃあ今年じゅうに何かしらの結果が出てくれるかもしれません。じゃなくって。出さなくちゃいけません。こんないい運気をもらっているんだから、それに自分で努力を上乗せしなけりゃね^^

てな訳で、今年も懲りずに書きます。小説。
これからの予定としては6月オール讀物新人賞、8月野性時代フロンティア文学賞、10月群像新人賞、あたりですかね。
一度は純文学系には手を出すまいと決めた(書けないから)んですが、なんだかいくつか書けそうな気がする~♪ので、初挑戦です。
にしても、暗いテーマばっかり書いてます、このごろ。うつ、自殺未遂、認知症、統合失調症。うわあ、自分大丈夫か?
いや、でも大丈夫なんです。ある程度元気があるからこそそうした重いテーマに向き合うことができるのかなー、と感じています。だいじょーぶ。

さて、その他にも出したい賞があったりするので、これから10月まで2ヶ月に1回原稿をあげなければいけません。頑張るぞ!!
ミニトマトを育て始めました。すごく甘いのとすごく実がなるの、2つです。

20130601_ミニトマト2


甘い方はもう花芽が出始めてます。

20130601_ミニトマト


すごく実がなる方は、成長する芽が見当たらず……ちょっと心配です。。ひょろっとしてるし。

実がなり始めたら近所の鳥たちの目が鋭くなるのだとか。気をつけないと人間の口に一個も入らないなんてことも!? 実が赤くなり始めたら防鳥ネットを買ってきます。


まだまだ収穫は先ですが、これから楽しみです♪
携帯投稿にエラーが出まくっています。原因不明。重複投稿になっていたものは今削除しました、すみません。。

JXホールディングスから作品募集のお知らせが届きました。以前応募するも落選したところ。。
テーマは「心のふれあい」。童話の賞で、原稿用紙5枚以内なので、ちょっと頑張ってみようかと思っています。
でも心のふれあい、かあ。なかなか抽象的で難しいテーマですね。ひとつ浮かんでいるものを進めてみようっと。
締め切りは5月末。分量が少ないので、一気に進めるタイプのものですかね。

さて、今後の応募予定などを。自分の決意表明みたいなものですが。

5月末:JX‐ENEOS童話賞
5月末:文芸思潮現代詩賞
8月末:本の物語大賞

今のところはこれで手一杯ですね^^;本当は野性時代フロンティアに出す予定のものもあるのですが、本の物語にかかりきりなので、来年に。


休日も今の今まで爆睡していたネボスケ蒼樹、これから始動です!!
