上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ええ、会津の起き上がりこぼし君が助けてくれるでしょう^^
 
 
 
 
 
赤い着物着て白いお顔のが起き上がりこぼし君です。
住所は私の部屋の本棚中段。信長様の鎧兜や能『羽衣』の葉書などの方が目立っているのは見なかったことに^^;
 
 転んでも転んでも起き上がる、というのがこの郷土玩具の特徴です。でも、そもそもこの子、軽くつついた位では揺らがない。
そんな強靭さにあやかれる様、来てもらったという訳。
 
何だかんだ色々ありますね、生きていれば。
嫌な事はたくさんあるし、でも嬉しい事もまたたくさんある。
嫌な事でつぶれてしまったら、嬉しい事が味わえなくなる。
嫌な事があるからこそ、嬉しい事が引き立つのかもしれない。
 
そんな風に思って、大変だなあ、嫌だなあ、とへこんだとしてもまた立ち上がろう!! と再び決意したのでありました^^
スポンサーサイト
蒼樹は激努した。必ず、かの邪智暴虐の己が肉体の怠惰を除かなければならぬと決意した。
が、どれほど言い聞かせても嘲笑して耳を貸さぬ。立て、立つんだジョー!! ……物語、変わってるし。。

激努、誤変換じゃないです。激しく努力したんです。

昨日の話。
何故だかものすごく重だるくて出勤時間になっても起き上がれなかった。ので、冒頭の言葉。
結局一時間遅れで出勤しました。
そうだ、頑張ったんだ、蒼樹が立った蒼樹が立った♪


ちょっと調子が良くなると動きすぎるのは自覚してます。なので、今回は自制していたつもりなんですけどね。
まあ今日明日はお休みです。寝休日にするくらいの活動量にしようと思っています。
落ちない秘訣、それは上がり過ぎないこと。
上がり調子な時ほど重心を低くすること。

大きな足枷をひとつ抱えていると、それに付随して様々な事が起きます。
でも決してそれらは無駄なものではない。それがあるからこそ見えるものは確実にあると思います。
そして多分、総ての苦しみはその何かを見つける為に与えられた試練なのでしょう。

私には信じる宗教はありません。
でも、自分を取り巻く総てに神はいると信じています。
もしあの時この道を選ばなければ、もしあの時巡り会わなければ……。
何も後悔のない人生だった訳ではありません。むしろ後悔だらけだった。
でも今まで辿ってきた道のりは、目に見えないものまでも、きっと必然だったのだと、今では思えます。


訴えたい事がある。慟哭にも似た悲しみを知っている。
語るべき理由と情熱なくして小説など書けません。少なくとも私には。

避けられない大きな壁に当たった時、人は次の様な段階を辿ると言います。
否認、怒り、取引、抑うつ、受容。(キューブラー・ロス)
この説には異論もあり、国民性や個体差も関わってくるので万人に当てはまる訳ではありませんが、大抵の場合、諦めと受容を最後の宿とします。
諦める事は決してマイナスだけではありません。
それまでの自分の快適さに気付き感謝し、穏やかに受け入れる。言ってみれば心の極楽を探し当てる事なのかもしれません。

とはいえ、煩悩にまみれたこの世にある身、色々これからも悩み苦しむのでしょう。それらをどうステップアップに繋げるか、それがきっと腕の見せ所なのでしょうね^^


……何この真面目モード? このところ寝付きが悪くて頭がお花畑だからでしょう。。
私に鉄壁の意志は存在しないのか!?

ふと気付けばあれからちょうど1年。今また同じ事を繰り返さんとしている自分がよう解らん(- -;)
何があったかは、どうか詮索しないで。。でも呟かずにはいられなかったのです(>_<)

歴史は同じ過ちを幾度も重ねるもの。それは一個体においても変わらない、のでしょうか。。
悩んでいらいらして仕方ないくらい、深い人間関係を築けてたんだね。

定期通院で今まで長年溜まっていた、家族やら友人やら仕事やら、いろんな悩みを全部ぶちまけた、その時に主治医が口にした言葉です。

悩めるのは今まで幸せだったから、衰えられるのは美しかったから。
魔法みたいな言葉です^^


気になってしようがないんだね。その人はそんなに深く心の中にいたんだね。今も、なのかな?

うーん、せんせー、でも諦めが肝心ですよ?(^-^;

そうだね、今はあなたの近くにいてはいけない人だね。でも落ち着いたら、またよーく考えてごらん? 自分の本当の気持ちが解るかもしれないから。理性と感情は同じじゃない。自分自身が理解できない行動なんてたくさんある。焦って答えを出すんじゃないよ。


女だろうが男だろうが、度胸と冷静さが大切です。
自分に必要なのは、自分が成さなければならないのは何か、ちょっとだけ考えるのをやめ、目の前の一日一日を生きていこうと思っています^^
それもまた度胸なのだと思って♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。