東日本大震災被災地の方々の疎開が始まりました。
受け入れ先の業者さんが丁寧に畳を敷いていく映像も流れています。
テレビで放映されていた被災者の方の、新学期の道具も何もかもすべて駄目になってしまったので、受け入れ先のお心遣いが本当に嬉しい、とのコメントに胸が熱くなりました。
そこでマイナスの言葉が出てきても何もおかしくないのに。口にされたのはただ感謝の言葉のみ。
被災者の皆さま、慣れない土地での生活に苦労も絶えないかと思いますが、人はなかなかどうして捨てたものでもないのです。必要な時にはどうか周囲に頼ってくださいね!
 
 
 
 ……。
 
 
相変わらず無口なくりちゃん。本体はノンストップ2時間お話しした事もあるので、そこそこ多弁ではあるのですが。
しかしこれは怒っています。とても静かに怒りの炎が燃えているのが見えます。
場所がないからってパソコンのキーボードに寝かせるなんてっ、と言っています。
 
ごめんね、日光浴しに行きましょう、くりちゃん。太陽光を浴びると幸せ物質セロトニンが出て、気分が明るくなるんですよ!
 
 
 
気持ちいいですか。良かった^^
 
ところでくりちゃん、このところ蒼樹の出現する大抵の場所に同行しています。
手触りがいいし大きさもちょうどいいし、何より可愛いし^^
プラスアルファが出来てからは溺愛してます。。
 
あ、しまった。くりちゃんまた怒ってます
他人の面影を見て大切にされるなんて……ん、そうですね。ごめんなさい。
でも君に今、大きな願いを託しているんだ。
この日本のために必死に頑張っている、君に似た人に伝えて欲しいんだ。
そっと君を撫でた時、この世界に光を差し掛けようと身を削って可能な限りの活動をしているあの人へ、私のエールと祈りを届けてほしい。
誰よりも誇り高い人だから、弱音も吐かず、必要な休息さえ取らない……そんな姿を眩しく見ている、と。
それから耳元にそっと囁いて。あなたが倒れたら悲しむ人がたくさんいるのだと。
照れ屋さんだから、私もつられて素直に口に出来なくなるけれど、あなたの頑張っている姿が何より嬉しくて、でも頑張り過ぎているのがちょっと心配で、だからほんの少しだけ自分に優しくしてあげて、って。
きっとあなたは頑張らないで、と言うと心の支えを失ってしまうのでしょう。頑張れるという素晴らしい才能を溢れんばかりに持って生まれてきた人だから。
頑張って、でも時々立ち止まって休んで。人は果てしなく続く坂道では疲れ果ててしまいます。階段を上るように一歩一歩、でもものすごいパワーで一段上ったならそのたびに休まなければすぐ壊れてしまう。だから壊れる前に、少しでも息抜きをしてください。
 
 
……長過ぎて覚えられない、ですか。。
うーん……じゃあね、こう言って。
命を大切にしないやつなんて、大っ嫌いだ! ……おとと。。著作権に引っかかる(汗 改めて。
てめぇをでぇじ(大事)にする事が、その周囲をでぇじにすることになるんだぜ。
蒼樹の小説で勝海舟にしゃべらせた台詞を一部改変して。
んー、こういった類の言葉って好きなんですが、あまり新鮮で目新しくて若々しい感覚ではないのかもなあ。
アンダー30対象の文学賞において、再び討ち死に。。それに関しては後日報告致します。
 
では今回はこのあたりで。
