こんばんは。
今年も残すところあと1時間程度……じゃなかった、まだあと一日ありますね^^;
でも明日は肉体労働系大掃除をせにゃならんので、今年はこれで。

さて、新年用にトップ画像を変更しました。
いつもお世話になっている能楽イラストレーターkyoranさんの作品で、『翁』全員集合バージョンです!!

『翁』はお能の中で異質なものとされており、神事の意味合いが非常に強い演目です。
かつてはこの翁の舞台に立つ者は精進潔斎、家族とも寝食を別にしなくてはならなかったそうです。
演じられる言葉も台詞というより祝詞、呪文のような言葉が続きます。今日の題名はその一部。

……と師匠からの受け売り知ったかを書くと、何やら堅苦しくてつまらーんなものだと思ってしまうでしょうけれど、これがまた格別なんだなあ。
主役の翁(イラストで言うと真ん中の白いおじいちゃん)の超然とした弥栄な神々しさ、千歳(せんざい・白地に青い模様の入った着物の白いうさちゃん)の何とも凛々しく爽やかな躍動、三番叟(黒いの)のユーモラスな動き。
実は私、今まで観た演目の中でこの『翁』が一番好きです。
でも演者は楽しんでばっかりもいられないみたいですけどね^^;



さてさて、来年はどんな年?

できれば野性時代フロンティアのがそこそこ行ってくれると嬉しいなあ。
構想中の20本ほどのうち、何とか幾つか仕上げられるといいなあ。

それから健康。倒れる前に休む。暴走しない。上限超えない。
出逢ってくれたすべての人に感謝の気持ちを忘れない。


そうそう、今日、2年ほども伸ばし続けていた髪を斬って……切ってきました。
何だか自分じゃないみたいですけど、もわもわしていた負の気を祓って気持ち新たに踏み出せたらな、と思っています。


では、本年はありがとうございました。
また来年も再来年も再々来年も再々々来年も……宜しくお願い申し上げます!
