こちとら関西人じゃないので、日常的に値切りなどしていません。というか、値切りなんて初めてした。。

まあともかく、ポメラDM100を買いました。折り畳まないタイプのですね。他のポメラに比べると少し大きくて重いんだけれど、ふたを開けるとすぐ書けるのと縦書き対応しているのと1ファイル4万字まで書けるのはこのタイプしかないので、これに決めました。

快適ですね。キーがとても打ちやすい。私は手が小さいのでパソコンより手に馴染む。ごろ寝しながら書いたり立ったまま使ったりしたいのでキーボードがしっかりしていていい。バックライトが常時点灯していて、夜中ベッドの中でも書ける。って、お行儀悪いですが、それが目的で買ったんだ。文句あっか。

ただ、漢字変換機能がやや馬鹿ですね。例えば、「咥える」が出ない。辞書のコピペでかろうじて「銜える」が入力できるという。ATOK対応で賢い日本語変換なんて謳ってますけど、どうなのかねえ。それとも私が使用法を解ってないだけなのか。

でも、1ファイル4万字まで書けるというのは大きい。短編ならまるっと入ってしまいますし、長編でも分割して前半後半とかにすればいい。これは本当に便利。出先やパソコンに向かうのが疲れる時でもこれ一台でさくさく編集できます。寝ながら、って、私のキーワードですから(笑)
ボタン1つで辞書が出てくるのもいいですね。けっこう使うので。欲を言えば、類語辞典も欲しいなー。

さて、初めての値段交渉。同僚で値切り慣れてる(笑)人がいて、いろいろアドバイスをもらっていざビックカメラへ。あのお、ネットとかで見ると相当お安くなってるんですけどお、何とかなりませんかあ? ……話しかける店員さんも選ばなきゃいけません。ものすごく忙しそうだったりむっつりしてたりする方は避けた方が成功率高し。
そして約10分後。ではこちらでよろしいですか? はい、お願い致します♪よっしゃあ。
店員さん、レジで、ありがとうございました、またお越……むにゃむにゃ、となっていたのには苦笑してしまいました(^^; ごめんね、でも五千円ってけっこう大きいです。

さて、そんな訳で今月はかなりの物入りでした。来月は死なない程度に切り詰めていかなければ。。頑張ります。
