

自粛すべきところと普段通りにすべきところと。
あまりにふざけた事は控えるとして、笑えたりなごんだり出来る内容の投稿をぼちぼち再開しようと思います。言の葉の力を信じて。

昨日は心を八割がた目黒の喜多能楽堂へ飛ばしつつ、母への感謝食事会を開催。
何だかんだ言いたい事はあるのですが、これまで私の人生の半分ほどを女手一つで育ててくれた母。
勤務時間の都合上、まだ薄給ではありますが、ようやくレストラン予約ができるくらい貯まったので、三度の食事が何より好きな母へ少しだけ恩返し。

こんな時期に不謹慎ではないかと少し迷ったのですが、外食も経済の活性化に繋がるので普段よりしてほしい、との政治家の発言を見て、烈風吹きすさぶ中、多少の後ろめたさを感じつつ池袋へ。

ひと月前の予約開始日の午前中に電話したのに、もうほぼ満席だったサンシャイン60の59階にある創作和食「天空の庭 星のなる木」さん。
震災の影響で献立通りの食事が提供できない、とわざわざご連絡いただいたのですが、そんなの関係ねえ(うーん、古い……)。
非常に美味かつ応対も丁寧で、満足満足、大満足!(おすぎ風に)
設備も上品なお店で値段も馬鹿高くはなく、母も気に入ってくれたようでした。

2センチはあろうかという恐るべき厚さの牛タンは、やはり宮城産? 会社の福利厚生で割引はしていただきましたが、お釣りの硬貨は募金箱にハウス! 日本赤十字社へ託しました^^

ちなみに、こんな事はあまり口にしたくはないのですが、きちんと被災地に届かない金品さんたちも多いそうです。
募金は信頼できる所を通じて致しましょう。


何だか本当に久し振りに母と長時間向き合ったような気がします。怪獣ドジゴン、楽しそうだったな。。
本人に言うと調子に乗るので、こそっと。
ありがとう、お母さん。物的側面で何不自由なく生活していられたのはあなたのお陰ですよね。
今になって人生に無駄な事など一つもないのだと、やっと私は悟れました。
馬鹿で我がままな私ですが、今、あなたに感謝しています。素晴らしい反面教師でいてくれて、ありがとう。……あ、つい本音が。。


光差す道に野の花が可憐に揺れていました。思わず足を止めて、わらべは飽かず眺む。この子は思い出ぐさに刺したりはしませんが。
人はいつか全ての苦難を乗り越えられるのだと、そう信じて北の空へ祈りの白い鳩を飛ばそうと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jinbushido.blog100.fc2.com/tb.php/111-63701d3d
