
真剣に悩み過ぎて、就寝出来ない……。
ソーラー電池式なのにー。


読み手の求めるものと、自分の書きたいものと、一体どちらをより大事にすべきなのだろう。

これは何かを作り出し、表現する上では避けて通れない問題である。
お世話になっている方も以前に悩んでおられた事があった。

純文学のごとくに、馬鹿には解らなくていいんだ、といったスタンスでは職業とする事は不可能だ。そして得てして独りよがりになりやすい。

しかし読者におもねり、擦り寄るのも私はあまり良しとは思わない。


細かな意見の相違ならば、徹底的に話し合えばいいだろう。
しかし、自分が貫き通したい根幹の軸を崩してまで受け手に合わせる必要があるのか。


ただ、この時代この場所に生きる者として、それを日々の糧に変えようとするならば、瑣末な事柄は譲るべきだとも思う。


どこに活路を見いだし、どこを居場所とするのか、何を羅針盤とし、何を終着点とするのか。
これを今はじっくり考えるべき時なのかもしれない。



ところで蒼樹クン、君、ぷりちーな編集長のワシにダメ出しされた原稿を早く改稿して見せなさいよ。
あ、画面を消すんじゃなぁーいっっ!!
Secret

TrackBackURL
→http://jinbushido.blog100.fc2.com/tb.php/13-49d3bef4
