 
雨に濡れたツツジ。何となく森山直太朗を想起。
 
森山直太朗の歌は好きなものがけっこうあるのですが、一番好きなのが『生きとし生ける物へ』です。プロモーションビデオのせいかもしれませんが、清めの雨が降り注ぎ、まばゆい光が差すような、力強く原始のエネルギーを感じる曲です。
 
 
 
原始のエネルギー。
 
 
 
……違うか。でも、大地の鼓動を感じます。ここ掘れわんわん、とやられて掘り起こされても、まだ命が息づいているような。
 
 
今朝の目覚ましに、同じく直太朗の『愛し君へ』を聴いていたらあまりに今の日本にマッチして切なくなってしまったので、NewSの『Weeeek』を聴いて、元気に出社。
男性にとってのアイドルがAKB48だとすれば、多くの女性にとってのアイドルはジャニーズの子たちでしょう。韓流スターの人気もかなりのものですが。
私は若いぴちぴちきゃぴきゃぴのオコサマジャニーズたちよりは、少し落ち着きの出てきたSMAPのクサナギ氏や滝沢くん、今井翼くんなどが好きですが、流石にジャニーズ帝国は依頼する作曲家、作詞家が一流。いい曲がたくさんありますね。SMAPだと『オレンジ』なんかも好きです。
 
 
やっぱり何だかんだ抗ってみたところで、音楽からは離れられない蒼樹。四半世紀ほども音楽の漬け物になってましたからね、味が染み込んでいい具合です……。
まあ最近ようやっと音楽の喜びが解るようになったし、良しとしましょ。
Secret

TrackBackURL
→http://jinbushido.blog100.fc2.com/tb.php/136-a215ca65
