
今日は愛しいKNさまにお会い致しました。
お相手のフルネームは国立能楽堂さまです(笑)
初めて行く場所なのに愛しいのは、まあ平安貴族の恋なのだという事にしていただいて。

旧友と師匠の舞台を冷やかしに行くべー、と……いやいや、師匠に頼み込んでチケットを取っていただき、勉強も兼ねてじっくりとっくり拝見させていただきました。

んー、若手能ですね。いろんな意味で。
でも、それについてあまり語れる知識はないので、能楽堂のお話を。

千駄ヶ谷からほど近く、少しだけ奥まった場所にかの建造物はあります。国立というだけあって、雰囲気がある。
中に入って一番驚いたのが前の座席の背面に付いている字幕モニター。はじめは視界の端でぴこぴこと邪魔っけだと思っていたのですが、ひと度慣れるとまあ便利なこと。
『ど』が八百八個ついても足りない素人には実に実に有り難い。歌舞伎のイヤホンガイドみたいなものですね。
おかげでまたネタをいただいてきましたー。

そして中正面席、初めてだったのですが、ものすごく気に入りました。
扇状に広がる観客席の中央、確かに太い柱があるのですが、舞台全体を見渡すにはここが最適なのではないかと感じました。

いやあ、実に楽しく有意義な一日でございました。
『No! 楽?』で書いた、つまらないのは演者が悪いんぜよ、という自分勝手明神な与太が案外核心をついていたのかもしれぬ、とも思ってしまったのですが。。

ところで、かなり本気で指がやばいです。
薬が効かなくなってきて、何もしていない時も、いだだ……と顔をしかめる回数が増加。薬を変えてもらうので、しーんぱーいないさぁー♪ ですが。
よって、当分の間、更新はほぼ全てモブログとさせて頂きます。
未分類となっている記事は携帯からのもの、パソコンから編集しないとそのままですので、未分類が溜まっていくと思いますが、ご心配なく。

しばらく親指族になりますですーー。まかり間違っても親指姫にゃなれんけど。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jinbushido.blog100.fc2.com/tb.php/24-46329f45
