2011.07.23 厄介な観客
こんな観客は嫌だ(^o^;) と思われる。。
 
 
 
・ソロもオーケストラ(伴奏)も、何もかも知りつくしているクラシックファン。
・謡も仕舞も逐一覚えている能楽の観客。
・劇中の早口言葉を完璧にしてきて、役者が口を開いた瞬間に大声でまくし立てる歌舞伎の観客。
・お経を丸暗記している法事の参列者。
 
 
すべて実話だそうです^^; 演じる(お経は演じる訳ではないですが)側にとって、こんなオトロシイものはない(汗
 
歌舞伎のは『外郎売』ですね。役者もさるもの、最後まで黙って聞いた後、それらをすべて逆から鮮やかに言ってのけたとか。これにはその観客も言葉を失ったそうな(^^)
 
 
よい観客とは何なのか、今ちょっと考えさせられているのですが、少なくとも上演中には余計なお喋りを控え、携帯は切る、ないし電波オフ、アラームはオフ、これだけは現代のマナーに欠かせないようです。
 
 
あああ……神楽坂で夏祭りをやっていて、浴衣の人だらけだったのに、なまじ美しい黒紋付きとその中身を直前に見てしまっていたせいで、まるで興味が湧かない。。祭囃子もしかり。何してくれたんですか、師匠がた(怒)
 
 
 
神楽坂の和菓子屋さんでやたら可愛らしい最中を見つけてしまいました♪
 
 
 
Secret

TrackBackURL
→http://jinbushido.blog100.fc2.com/tb.php/270-431003a1
