己を省みよ、総ては己が所為。
自分がこの上なく真剣になれば、相手だって強制的に引き摺られる。
……と、何やら哲学を気取ってみる(^-^;

さてさて、お稽古会前最後の勝負。
負けました……自分に。。
悪い癖がまた出てしまいました。焦って頭から譜が飛ぶ(- -;)
これがあるから舞台はある種恐怖の場となっているのですが……んな甘えた事言ってんじゃない、たわけが。

もう後がなくなって追い詰められたわたくし、全身で師匠に体当たりしてみる。……あ、物理的にじゃなくて、ですよー? お疲れの師匠にそんな事しません(笑) お疲れでなければそれはそれで危険なので、しませんけど(何が?

まあそんなんはいいんだ、ともかく必死にご教授いただく。
……お? いい手応え♪ やっぱりこちらの真剣度は伝わるものです!

それはいけません、と何ヵ所かお直ししていただき、スッポンよろしく食い付いて一応納得するまでお付き合いいただい……た所為で、師匠が、ふらあ、と。。ごめんなさい、ほんとすみません(- -;)


で、何となくみんなでお昼御飯。
お姉さま、もう……ギブです、ギブアップ(泣笑)
何て愛すべき方たちなんでしょう 師匠も門下生の皆さまも。
生きてて、良かったなあ……。こんな大好きな人たちに出逢えて。


最後には師匠から気の引き締まる呟きがこぼれる。
そうですよね。弟子たちは一曲でおしまいですが、師匠は全員分務めてくださる。弟子が死ぬ気でやらなきゃ、師匠も浮かばれな……死んでない死んでない(- -;)

いよいよ初めて能舞台に上がる今週末、ふしゃくしんみょー、森田流門人の名に恥じぬ様、精一杯務めさせていただく所存にございマスル。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jinbushido.blog100.fc2.com/tb.php/307-bb77c50e
