物書きの相棒をVartical editorに変えました。

永遠に続くと思っていたマイクロソフト社製品との蜜月、しかし我がPCに搭載されていたのは期限付きの儚い花の様な子でした。

仕方がないのでお試しのキングソフトたちをダウンロードしてみたのですが、Excel機能はともかく、Wordは40×40などぎうぎうに文字組みさせると、ボク……もう駄目……と少女漫画の病弱な美少年みたいなことを言いやがるので、さすがにそこを強要するのは気が引けて、かといってそのくらいの酷使には耐えてもらわないと仕事にならんのでお引き取り願う。

2010のマイクロソフトをまた使うべかー、と思ったら、恐ろしい額の身代金を要求してきたので、落籍せず。
で、ネットで色々エディターを品定めした結果、バッつんを選びました。

何と言ってもツリー構造がいい。書きかけ原稿なんかでアイディアをぽんぽん複数作に放り込んでいくのにもんのすごく便利だし、子を作って設定やらメモやら書き込んで管理するのも簡単で見やすい。
難点は、表記ゆれの校正が掛けられないこと。そんなん自分で気を付けい、だけれども、案外気付いていない揺れは多いんだなあ。
まあ無料だから、そこまで望むのは不当要求というもの。

これからよろしくね、バッつん!!
Secret

TrackBackURL
→http://jinbushido.blog100.fc2.com/tb.php/453-0ae85dc1
