今日は読書の日、書かない!! と決めたにも関わらず、結局かたかたキーボードを鳴らしてしまう日曜日でした。

よくあることなのですが、朝、目を覚ますと携帯メモに不可思議な一文が残されていたりします。
妖精さん!? ……ではなく、寝惚けながら見ていた夢を書き留めて、また落ちていった結果。今朝もそんなのが発見されました。意味不明なんだよなー。夢だし。でも、こういうのからエピソードが生まれるから軽視はできないです。


さて、よい資料を手に入れました。
『日本の髪型』(光村推古書院)。古墳時代から現代の舞妓さんまで、写真入りで説明されています。近所の古書店で発見し、即買い。
面白いですね、同じ名前の髪型でも、時代によって若干の差異があったりします。
これまでは中高生の時の国語資料集で髪型など見ていたのですが、当然ながら情報量は桁違い。楽しくてタマラン♪


アウトプットしすぎてアイディアが枯渇してきた予感がします。色々見て、栄養補給しないとなー、と思っています。
Secret

TrackBackURL
→http://jinbushido.blog100.fc2.com/tb.php/542-6ce082aa
