初詣は飯田橋の東京大神宮へ行ってきました。
東京大神宮は縁結びの神様ですが、ご縁と言っても何も恋愛ばかりじゃありません。人の縁、時の縁、仕事の縁などなど。
 
実は昨日一度行ったのですが、あまりにも並んでいたので出直しました。
今日は昨日より早く行き、かなり人出は減っていたのですが、それでも一時間ほど待ちました。寒かったー。
 
雰囲気のある神社で、しかもとても行き届いていました。手水の後には懐紙の配布、参拝の後にはお神酒と赤福と甘酒の振る舞い、参拝待ちの行列が長くなり始めたらカイロを配っていました。素敵♪
 
飯田橋付近は史跡がいろいろあるのですね。
これはそのうちの1つ。
 
 
 
 
新徴組屯所跡。新徴組は新選組結成のきっかけとなった浪士組の後の名前です。江戸で結成して京都へ上り、清河八郎の煽動で江戸に帰還しますが、後の新選組メンバーとは京都で決別しました。新選組の沖田総司の義兄林太郎は新徴組の隊員だったんですよ!!
なんてことを中学高校では目を輝かせて語ってたなあ^^
 
参拝の後は神楽坂へ。三が日も賑わいは変わりませんね。
加賀の生麩割烹、前田さんで昼食。とても上品で落ち着いた、美味しい名店でした^^
 
 
祝日も今日で終わり、明日から仕事始めの企業も多いことでしょう。しかし我が社はもう少しお休み。来週月曜からが平常運転です。あと3日間は小説書くんだー♪
 
どうか今年もたくさんのご縁が訪れますように^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jinbushido.blog100.fc2.com/tb.php/563-d64282b8
